購入した「Lenovo YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリー」が届いたのでレビュー 【レビュー】


本体の決め手は、フリーアングル&SIMフリー

さて、ThinkPad Bluetoothキーボードを手に入れてしまえば、あとは本体を選択するだけです。本体を選択するのは選択肢も多いので非常に楽です。

ただ本体の対象となるのは、ノートPCではなくタブレットとなります。どうせならSoundEngineが動くWindowsのタブレットがいいなと思いました。

いくつか候補はありましたが、タブレットは手でもって操作するというタイプのものも多く、PC的に利用するには別途スタンドのようなものを使う必要があります。ということで、スタンドなし(本体にスタンドが付属している)のものを選ぼうと思いました。

そこで見つけたのがLenovo YOGA Tablet 2でした。これならThinkPad Bluetoothキーボードとも相性がよさそうな感じはしますし。

またよくよく見てみると12月にLenovo YOGA Tablet 2のSIMフリー対応版がでるとのこと。これまで外で利用する時は、別途モバイルWi-Fiを利用していたので、これは非常によいなと思いました。

ということで、Lenovo YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリー+ThinkPad Bluetoothキーボードで行こう!と決めたのでした。

※ ちなみに、Lenovo YOGA Tablet 2にはキーボードが付属しています。トラックポイントが必要ない人なら、わざわざ別途キーボードを用意する必要はありません。

新たにヨドバシカメラの格安SIMを購入・契約

元から持っていたビックSIMがmicro simではなかったので、格安SIMを新たに探しなおしてみました。

ビックSIM利用時、高速通信モードでは利用したことがほとんどありませんでしたので、「むしろ高速通信モードは必要ない。それよりも最低通信速度が少しでも早いものの方がいい」と思っていましたので、ワイヤレスゲートの480円SIMを購入し契約してみました。

ビックSIMは200kbpsですがワイヤレスゲートは250kbpsです。なんと25%も速度アップです。しかも料金はビックSIMの半額。

ちなみに、測定してみたところ上り下りともに400kbps弱ぐらいでていた。250kbpsというのはなんだったんだろう、、、もしかすると混雑するまでのボーナスタイム的なものかもしれないし、どっかで何らかの圧縮や高速化がかかっているか、気のせいか、、、

wireless_gate_sim_up-compressor

wireless_gate_sim_down

結論、ノートPC寄りのタブレットがほしい人におすすめ!

ノートPC風にも使えてるタブレットを探している人にはLenovo YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリーかなりおすすめです。

CPUの能力やディスクの容量等はさすがにノートPCの足元にも及びませんが、動画を見たり文章書いたり基本的なことは当然できます。WIN SCORE SHAREによるパフォーマンスは、「スコア: 3.6 [LENOVO 60073 1051L]

というかこの文章もLenovo YOGA Tablet 2 with Windows SIMフリーで書いています。LaVie ZやiPadでは途中で諦めてしまい、正直書ききれなかったでしょう。

ThinkPad好きな方もそうではない方もいかがですか?

スポンサーリンク
カテゴリー: レビュー   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。