ピアノの音質補正(イコライザー) 【チュートリアル】


ベースに続き、ピアノの音にイコライザーをかけてみます。使用したのは下のようなピアノです。

piano_orig

なお、SoundEngineのグラフィックイコライザーの使い方についてはSoundEngineのグラフィックイコライザーをご覧ください。

スポンサーリンク

メロディー部分を強調する

このピアノのメロディー部分を聴こえやすくしてみました。スペクトラムアナライザーで周波数スペクトルを見てみると200Hz付近の残響音が消えにくいようなので、この周波数帯の音量を下げ、鍵盤を叩いた瞬間の音を強調するために高域の音量を上げてみました。

piano_light.png

このパラメーターでイコライザーをかけるSoundEngineスクリプトは以下の通りです。

メロディーがよりはっきりと分かるような音になったと思います。

piano_light

 

メロディー部分を抑える

続いて上記とは真逆のセッティングにして、メロディーよりも響きを重視させてみました。

piano_dark.png

このパラメーターでイコライザーをかけるSoundEngineスクリプトは以下の通りです。

この設定で先程メロディーを強調させた音に再度イコライザーをかけました。

piano_light

メロディー部分が目立たなくなり、元のpiano_orig.wmaに近い音になったと思います。

スポンサーリンク
カテゴリー: チュートリアル   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。