WMAファイル(Windows Media Audio)とは 【用語解説】


WMAファイル(Windows Media Audio)はMP3などと同じように圧縮音声ファイルの一種です。聴感上の音質を音楽CD並みに保ったまま非圧縮のファイルと比べてサイズを1/20程度まで小さくすることができると言われています。

スポンサーリンク

WMAの特徴

 

圧縮性能

WMAはマイクロソフトが開発した音声圧縮フォーマットです。非可逆圧縮形式の他、近年ではWMA Losslessという可逆圧縮形式フォーマットも誕生しました。

WMAはMP3では同ファイルサイズで比較すると、WMAの方が聴感上良い音で再生できるようです。VBR(可変ビットレート)形式にも対応し、一定の品質で圧縮することができます。VBRについては音声・動画変換におけるCBR/VBR/ABRの違いとはをご覧ください。

様々な機能

WMAは標準でデジタル著作権管理(DRM)にも対応しており、著作権保護機能を持たせることができます。このことから、多くの企業が有料音声コンテンツを配信する際にWMAを採用し、WMAは広く普及しました。

また、WMAはストリーミング配信することもでき、ファイルをダウンロードしながら再生することもできます。

ポータブルプレイヤー対応

WMAはMP3と並んで多くのポータブルオーディオプレイヤーで再生可能です。WMA対応プレイヤーの例としてソニーのウォークマンやパナソニックのD-Snapなどが挙げられます。

AppleのiPodではWMAは再生できませんが、Windows版のiTunes 4.5以上ではWMAをMP3やAACに変換することができます。

他の非可逆圧縮フォーマット

Ogg Vorbis以外の非可逆圧縮フォーマットには次のようなものが挙げられます。

対応アプリケーション

 

再生

  • Windows Media Player(Windows)
  • Flip4Mac (Mac, DRMコンテンツの再生は不可)

変換

スポンサーリンク
カテゴリー: 用語解説   パーマリンク

WMAファイル(Windows Media Audio)とは への1件のコメント

  1. ピンバック: CDAファイル(CD-DA)とは | 豆知識