SoundEngine フェードしながら音量を変更 【チュートリアル】


ラジオのBGM作成なんかで、冒頭部分だけ音量を大きくして途中からフェードアウトをしながら音量を下げたいことがある。SoundEngineでそのようなことを行うには、クロスフェードを使っていくことになるが、今回はその方法を紹介する。

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1.コピー

まず、フェードアウト開始位置から音声ファイルの最後までを選択。

selection1.png

右クリックを押してコンテキストメニューからコピーを選択。

copy.png
 

2.クロスフェード

編集タブを選択し、クロスフェードを選択。

edit_tab.png

選択範囲の最後を移動して

selection2.png

フェードアウト終了位置に変更。

selection3.png

編集タブのプレビューボタンを押す。

preview_button.png

この段階でクロスフェードができ上がる。

cross_fade1.png
 

3.音量変更

編集タブの音量を変更。

volume.png

その結果、クロスフェード後の音量が変わる。実際に再生してみても変更されているのがわかる。

cross_fade2.png

OKボタンを押して完成。

ok_button.png
 

完成例

上記手法で-12dBまでフェードアウトしてみたもの。

sample

 
sample.png

このような感じでラジオのトークが始まるあたりで音量を小さくしたり、トークが終了するあたりで音量を大きくしたりを行うことができる。BGM作りに関してはこちらも参考になるかと。

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