SoundEngine Free ver.5.10を公開!サイドバー(音楽素材)とピッチチェッカー追加 【プレスリリース】


ピッチチェッカーで音階を確認できる

ヴィジュアライザーにピッチチェッカーが追加されました。

ヴィジュアルメニュー

ピッチチェッカーでは、音階とピッチ周波数を同時に表示します。紫色の線がピッチのある音階で、緑色が現在のピッチ周波数です。

ピッチチェッカー

声を入れても音階を抽出可能です。ボイストレーニングや音階当て遊びなどにぜひどうぞ。(試してみました、、、たぶん歌の上手い人発声の良い人は、ピッチ周波数が安定しているんでしょうね。よれよれでした。)

ただし、通常の楽曲などを入れた場合には、音階が上手く抽出できないことがあります(和音が多くピッチが確定できないため)。事前にボーカルカットでボーカルトリム(ボーカル以外のものを除いた状態など)を行うと上手くいくかもしれません。

ピッチチェッカー機能について詳細を知りたい方は、「SoundEngine Free ver.5.10 nightly build 2を公開!ピッチチェッカーで音程を確認できる」もぜひご覧下さい。

エフェクターのパラメーターがコピペ可能に

エフェクターのパラメーター(ノブ)を文字列としてコピー&ペーストできる機能を追加しました。

エフェクター画面

パラメーターを操作するとテキストが変わり、ペーストするとパラメーターが変化します。

パラメータ貼り付け

友達にパラメーターを教えて上げる時や他のPCで同じパラメーターを利用したい時などに利用できることでしょう。

エフェクターのパラメーターのコピペ機能について詳細を知りたい方は、「SoundEngine Free ver.5.10 nightly build 1を公開!エフェクターのパラメーターをコピペ(友達と共有)できる」もぜひご覧下さい。

その他の追加機能・バグ修正

FFT位相チェッカーをつけました。こちらは、あまり意味はありませんが、おもちゃのように見て楽しんで下さい。(実は、デバッグ用の機能だったりするのですが、、、)

FFT位相チェッカー

また、ヴィジュアルの縦横比変更機能を追加しました。ヴィジュアライザーによっては、見やすい縦横比があると思うので、その場合に使用してみて下さい。

その他、録音タイマーがうまく動作していなかった問題や選択範囲のボーカルカットで後ろに空白が入る問題の修正もしています。

加えて、最近はoggのdllは1つにまとまっているようなので、それにも対応してます。詳しくは、「SoundEngineでoggファイルの編集ができる!DLLのダウンロードからセットアップ、使い方までやさしく解説」をご覧下さい。

SoundEngine Free【音楽編集・音声録音フリーソフト】

スポンサーリンク
カテゴリー: プレスリリース   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。