波形画面


画面

波形画面は、音声ファイルの波形を表示する部分でマーク画面の下にあります。波形は、モノラルの場合一つステレオの場合縦に二つ並べて表示されます(左チャンネルが上で右チャンネルが下になります)。

wave_view.gif

横軸は時間となっていて、拡大縮小可能です。

選択範囲

波形をクリックしてマウスを動かすことで範囲を選択することができます。選択範囲は、編集やエフェクト・ループ再生などで使用します。

selection.gif

また、選択範囲の開始又は終了地点にマウスカーソルを近づけるとカーソルアイコンが変わり選択範囲を変更できるようになります。Shiftボタンを押しながらクリックすると開始又は終了地点のうち近い方を変更できるようになります。

change_selection.gif

また、波形部分をダブルクリックすることで全部(マークがある場合は、マーク間)を選択することができます。

in_view.gif

波形の横の背景部分をダブルクリックすると両端無音挿入の画面が表示されます。

波形画面 無音を挿入

再生位置

再生位置は現在再生中の位置を示し、波形画面の上に一つの縦線として表示されます。再生位置を移動するには、マウスでクリックしてその場で放すことで移動できます。

play_pos.gif

コンテキストメニュー

波形部分を右クリックするとコンテキストメニューを表示します。詳しくは、波形コンテキストメニューをご覧下さい。

波形画面 コンテクストメニュー

スポンサーリンク

関連ページ:

  1. 演奏メニュー
  2. 波形コンテキストメニュー
  3. 表示メニュー
  4. マークコンテキストメニュー
  5. マーク画面

コメントは受け付けていません。