歪みを発生させるためのエフェクトです。ロックやポップスで使われる歪みのあるギター音・オルガン音を作ったり、音声にかけてローファイな感じを出したりするのに使えます。
ヘルプカフェでの動画解説版は、「18. 音を歪ませてかっこよくしたい!~ディストーション(歪み) (1:04) | SoundEngine #3 エフェクト」です。
画面
その他メニューのディストーション(歪み)を選択すると下のような画面が表示されます。
- LPF
- 高域をカットする周波数を設定します。より矩形波に近い歪み音にしたい場合に小さくするとよいかもしれません。
- レゾナンス
- LPFのレゾナンスを設定します。癖のある歪み音にします。
- 歪み
- 歪ませる量を設定します。歪ませるほど原型が無くなります。
- ソフト/ハード
- ソフトにすると原音になりハードにすると歪み音のみになります。
- フィードバック
- 歪ませた音を入力に戻す量を設定します。共鳴する音を作る時などに利用するとよいでしょう。
- 間隔
- フィードバックの間隔を設定します。
- 低域音量
- 低域の増幅量を設定します。
- 中域音量
- 中域の増幅量を設定します。
- 高域音量
- 高域の増幅量を設定します。
- 音量
- 最終的出力音量レベルを調整します。
ライブラリー
- ソフト歪み
- 軽く歪ませます。レベルによってはほとんど歪まないこともありますので、その場合歪みを調整して下さい。
- フィードバック
- 軽く歪ませつつ、共鳴ある音にします。間隔を調整して共鳴具合を調整するとよいでしょう。
- フィードバック歪み
- 大きく歪ませ、共鳴ある音にします。
- 標準
- 特に何もしない初期設定です。
- 歪みギター1
- ギターエフェクターのオーバードライブやディストーションのような歪みです。
- 歪みギター2
- ギターエフェクターのオーバードライブやディストーションのような歪みです。
- 高域歪み
- ラジオボイスっぽい感じの歪みを発生します。低域音量を調整するとよいでしょう。