SoundEngine 片方のチャンネルを逆位相(上下反転)に 【チュートリアル】


たまに定位(音がどこからなっているか)がよくわからないような音声ファイルがあり、片方のチャンネルの位相が反転している場合あります。SoundEngineを使ってこれを修正する方法を紹介します。

スポンサーリンク

1.ファイルを開く

SoundEngineを起動し音声ファイルを開きます(ファイルが開けない場合は、音声ファイルを開くことができない場合をご覧下さい)。

open.gif

このように片側のチャンネルの位相が逆の場合、再生しながら位相チェッカーを見るとこのように左右に広がる傾向にあります。

phase_checker1.gif
 

2.片チャンネルを選択

音声ファイル全体を選択します。ショートカットキーで「Ctrl+A」を押します。もしくは、コンテキストメニューで「すべて選択」を選びます。

select_all.gif

チャンネルの「左」を選択します。

select_ch.gif

このように片側だけ選択されています。

select_left.gif
 

3.FIRフィルター処理

音質メニューからFIRフィルターを選択します。

fir_menu.gif

ライブラリーから「波形反転」を選択します。

wave_turn_over.gif

「選択範囲のみ」にチェックがついていることを確認して「OK」を押します。

ok.gif

処理後に位相チェッカーを見ると横への広がりがなくり、位相が戻っています。

phase_checker2.gif
 

4.保存

処理後はツールバーの保存や別名保存から保存します。

save.gif
スポンサーリンク
カテゴリー: チュートリアル   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SoundEngine 片方のチャンネルを逆位相(上下反転)に への1件のコメント

  1. ピンバック: 通常トラックとカラオケトラックがある場合に歌を取り出すスクリプト | 豆知識