前回、WMAエンコード(wm8eutil)のビットレート毎の違いを比較しましたが、今回は、MP3エンコード(午後のこ〜だ CBR)のビットレート毎の違いを比較してみたいと思います。前回同様SoundEngineのWaveErrorを使って、エンコード前のWAVEファイルとエンコード・デコード後のWAVEファイル間の信号劣化度を測定します。
信号劣化度の測定
サンプル音としては、WaveGeneratorで生成したピンクノイズ(自然界によくありふれている音)を使用します。フォーマットは、100秒、44.1kHz/16bit/ステレオです。周波数特性はこのような感じ。周波数帯域全体に渡り成分を含み、高域に行くに従い減衰しているのがわかります。
エンコードには午後のこ〜だをデコードはiTunesを使ってみました。以下ビットレート毎の信号劣化度(Average Fixed Mode)の結果を紹介します。
CBR 64kbps ジョイントステレオ
mp3ではかなりの低ビットレート。
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MSE: -20.70 dB Power MSE: -28.32 dB Spectrum MSE: -20.21 dB |
信号劣化度(MSE:二乗誤差平均)は、-20.70dB。この値が低いほど原音に近いことを示します。周波数特性はこのような感じ。
CBR 96kbps ジョイントステレオ
若干低ビットレート。
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MSE: -22.30 dB Power MSE: -29.86 dB Spectrum MSE: -23.21 dB |
信号劣化度は、-22.30dB。64kbpsより改善されています。周波数特性はこのような感じ。
CBR 128kbps ジョイントステレオ
よく使用されるビットレート。CD品質。
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MSE: -23.79 dB Power MSE: -31.23 dB Spectrum MSE: -25.63 dB |
信号劣化度は、-23.79dB。96kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
CBR 160kbps ステレオ
おそらくこちらもよく使用されるビットレート。CD品質。
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MSE: -25.75 dB Power MSE: -33.04 dB Spectrum MSE: -27.50 dB |
信号劣化度は、-25.75dB。128kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
やはり、エンコード時のビットレートが大きいほど劣化度も小さくなっていることがわかります。また、パワーやスペクトラムでも劣化度が低くなり、平均音量の違いもエンコード時のビットレートが大きくなるほど改善されていることがわかります。
CBR 192kbps ステレオ
少し高めのビットレート。
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MSE: -27.36 dB Power MSE: -34.66 dB Spectrum MSE: -27.90 dB |
信号劣化度は、-27.36dB。160kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
CBR 320kbps ステレオ
mp3のCBRの最大ビットレート
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MSE: -35.23 dB Power MSE: -42.36 dB Spectrum MSE: -34.17 dB |
信号劣化度は、-35.23dB。192kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
さすがにビットレートが高い程よい結果になっているのがわかります。また、前回行なったWMAと比較してみると同ビットレートの時にはmp3(GOGO CBR)の方が若干よいという結果になっています。
次は、MP3(午後のこ〜だ ABR)の信号劣化度を比較してみます。
ピンバック: WaveError 信号劣化度の比較(3) MP3(午後のこ~だ ABR) | 豆知識
ピンバック: WaveError 信号劣化度の比較(5) OGG Vorbis | 豆知識
ピンバック: WaveError 信号劣化度の比較(6) MP3(iTunes CBR) | 豆知識