SoundEngine 曲の部分の入れ替え 【チュートリアル】


曲のある部分(例えば1番と2番)を入れ替えたりする方法を紹介します。

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1.曲の用意

まずは曲を用意します。SoundEngineで編集可能な音声ファイルは、Waveファイルなのでmp3やm4aなどの場合iTunesなどのソフトでWaveファイルに変換(デコード)します。

sound_file.gif
 

2.SoundEngineで開く

インストール済みのSoundEngineを起動し、開くボタンなどから音声ファイルを開きます。

open_file.gif

ファイルを開くダイアログから選択し開きます。

open_dialog.gif
 

3.交換したい部分を選択

再生しながら交換したい部分を確認し、開始位置・終了位置を決定します。

select.gif

選択位置を数値的に確認するのも役立つかもしれません。

selection_pos.gif
 

4.選択部分を切り取り

波形の上にマウスカーソルを乗せ右クリックを押すとコンテキストメニュー
が表示されます。コンテキストメニューから切り取りを選択すると波形を切り取ることが可能です。

cut1.gif

この時選択範囲がクリップボードにコピーされるとともに削除されます。カット後は下のようになります。

cut2.gif
 

5.挿入したい部分に再生位置を移動し貼り付け

挿入したい場所(1番と2番を交換したいなら、1番が始まるところ)をクリックして再生位置を移動します。

先ほどと同じように右クリックからコンテキストメニュー
を表示し貼り付けを選択します。先ほど切り取った部分がここに挿入されます。

paste1.gif

貼り付け後は、このようになります。長さは一緒で1番と2番が入れ替わった音声ファイルが出来上がります。

paste2.gif

最後に、保存ボタンなどから音声ファイルを保存して完成です。その後、音楽CDに焼いたり他の形式に変換(エンコード)したりするとよいでしょう。

ヒント

選択を簡単に
マークを使うことで選択を簡単にすることができます。選択開始位置と選択終了位置にマークをしその間をダブルクリックするとマーク間を選択できます。
mark.gif
音を滑らかにつなげる
音を切り貼りする場合、波形を微小的に見るとうまくつながらずに接合部で「プチッ」というノイズが発生してしまう場合があります。これを回避するには、選択範囲を決めた後にゼロクロス選択を行います。これにより、選択範囲を滑らかにつながるように微小に変更します。
zero_cross1.gif

プチノイズが出る場合、このように波形の途中を選択している可能性があります。

noise.gif

貼り付けの場合も同様に、ゼロクロス位置に貼り付けるとプチノイズを低減できます。波形を時間軸に拡大するとゼロクロス地点(波形が-∞dBとクロスする位置)に移動しやすいです。

zero_cross2.gif
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