MacBook AirにBoot CampでWindows 8.1入れてみたら超快適な件 【レビュー】


OS Xより速い!?ニコニコ動画見ててもファンがうならない!

さて、同じMacBook AirでWindows 8.1とOS Xと比べるとWindows 8.1の方が軽い感じがするのは気のせいでしょうか。

すでに1年以上前のMacBook Airとは言え、当時最速モデルのCore i7モデルを購入しましたが、ニコニコ動画などを全画面で見ようものならファンがうなりだし、うるさくなったら最後電源を落とすまで鳴り止まなくなってしまうことがよくありました。

同じ動画(ニコニコ動画)をOS XとWindows 8.1で再生して、CPU使用率のスクリーンショットを取ってみました。

OS Xの場合、全体的CPU使用率は100%-72%=28%弱?(Flashが60%弱となっていますが、どう見ていいのか不明

アクティビティモニタ

Windows 8.1の場合、全体的CPU使用率は16%

タスクマネージャー

そして、Windowsでは再生しても熱が出たりファンが唸りだすことはありませんでした。

単純に2つのOSのCPU使用率を比較することはできないとは思いますが、あのうるさいファンが鳴らなくなったというのは何よりWindows 8.1の方が軽い証拠ではないかと思っています。(ただし、OS Xのあのヌルヌルな動きが好きな方は無理せずどうぞOS Xを使いましょう。)

WIN SCORE SHAREで、パフォーマンス(Windowsエクスペリエンスインデックス)を表示してみましたが、悪くは無いんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
カテゴリー: レビュー   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

MacBook AirにBoot CampでWindows 8.1入れてみたら超快適な件 への1件のコメント

  1. 匿名 より:

    私もTrackpad++使ってますけど、ジェスチャー逆にできるのはいいですよね。慣れているとジェスチャーが逆だとイライラしてしちゃうし。