SoundEngine ループ音声から長いBGM作成 【チュートリアル】


ラジオ番組などを作る場合には長いBGMが必要になってきます。長いBGMの作成でも紹介しましたが、より簡単に曲をつなげる方法を紹介します。

スポンサーリンク

1.ループ音声の用意

まずはループ音声を用意します。既存の音楽から取り出すには、長いBGMの作成(1) ループの切り出しを参考にして下さい。今回は、Reasonで適当に作ったものを利用します。

reason.gif

今回に例に使う音声はこのようなものになります。

loop1

 

2.調整

次にSoundEngineで開きマスタリングプロセッサーを使って多少BGM用に多少調整してみました。質感を下げ低音を弱め、低音カットでしまりを取ります。また丸みを上げて耳障りというか背景色を強め、広がりを小さくして多少モノラルに近づけました。

マスタリングプロセッサーの設定

音声はこのようになります。

loop2

この後一度保存しておきます。ツールバーの「保存」もしくは「別名保存」を押します。

save.gif
 

3.ドラッグアンドドロップ

先ほど保存した音声ファイルをSoundEngineの画面にドラッグアンドドロップします。

dandd.gif

ドラッグアンドドロップを行なうと編集タブが表示されます。下の図のように「後ろにつなげる」をクリックして選択し、その後ろに貼り付ける回数を指定します。これにより何度も後ろにつなげると同じ動作を一度にすることができ、長いループ作成も容易になります。

dandd_tab.gif

今回は、30回ほど行ないました。1ループが9秒ほどなので全体で「9×30=4分30秒」程になります。

long_bgm.gif

最初の20秒だけですが、うまくつながっているのがわかります。

long_bgm

仕上がったBGMは、ラジオ番組を作るのに使用するとよいのではないのでしょうか。

スポンサーリンク
カテゴリー: チュートリアル   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。