「システムにとって範囲外のデバイス ID を使用しました。」というエラーへの対処方法について 【FAQ】


システムにとって範囲外のデバイス ID を使用しました。」というエラーが発生することがあります。主に、再生もしくは録音しようとする時(録音タブ)を表示した時などに表示されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

どんなエラー画面がでるか?

以下は、SoundEngineでのエラー画面です。

範囲外のデバイスID

ちなみに、RadioLineの場合、「不正な録音デバイスが指定されました。」や「システムにドライバーがインストールされていません。」と出てくるかもしれません。

不正な録音デバイス
このエラーが出た時、まずは再生デバイスや録音デバイスが存在するか確認してみて下さい。

再生デバイス

このように空白の場合デバイスが存在していないことが考えられます。(録音タブの録音デバイス欄に何も表示されないという問題で質問する方がいると思いますが)

録音デバイス

エラーの原因は?

再生デバイスや録音デバイスでは、パソコンに実際にマイクなり出力端子なりをきちんと挿さないとデバイスが現れない場合があります。

また、デバイスが一時的に使用不可能になっている場合もあります。(例えば、USB機器なら電力不足などの可能性もあるでしょう)。

Windowsではデバイスを無効にすることもできますので、そうなっている場合も考えられます。

問題を解決するには?

問題解決のための機能がWindowsにはありますので、「Windows 7で簡単に「オーディオ再生に関する問題の発見と解決」をする方法」や「Windows 7で簡単に「オーディオ録音に関する問題の発見と解決」をする方法」を参考に問題を解決してみて下さい。

それでもわからない場合は、機器の不良であることも考えられますのでパソコンの製造メーカーに問い合わせてみる(FAQを探してみる)のも一つの選択肢でしょう。

スポンサーリンク
カテゴリー: FAQ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。