儲かるの?儲からないの?デフレとインフレの狭間で日経225のPERはバブリ気味? 【雑感】

http://www.asset-alive.com/nikkei/fundamental.php

さてさて、「時事ドットコム:イオン、スーパー不振で営業減益=価格競争が激化-流通大手決算」とのことですけど、価格競争が激化ってやっぱまだまだデフレなんですかね。なかなか簡単には儲からないのでしょうか。この状況では、給料を上げるまで経済連鎖が続くのかどうか、、、
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | 儲かるの?儲からないの?デフレとインフレの狭間で日経225のPERはバブリ気味? はコメントを受け付けていません

XPサポート終了まで後1年、一末端プログラマーが考える4つの問題点!? 【雑感】


Why Windows XP is so popular / Jimmy_Joe

最近XPのサポート終了に関する話題で盛り上がっているようですね。INASOFT 管理人のひとことでも「公開ソフトの、サポートOSの切り捨て時とは」なんてエントリーでも言及されています。

さてさて、このサポート終了についていくつか私が思うことを書いてみたいと思います。
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: , | XPサポート終了まで後1年、一末端プログラマーが考える4つの問題点!? はコメントを受け付けていません

デジタル化進行中の前にデフレ脱却は可能なのか? 【雑感】


digital bokeh / hlkljgk

なんて思ったりもする。資本主義経済では、緩やかなインフレがいいとされているのだけど、20年間デフレ中の日本。経費削減ばかりで世の中はつまらなくなってしまい、そして何かしろの不安感が蔓延している。
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | デジタル化進行中の前にデフレ脱却は可能なのか? はコメントを受け付けていません

売り豚に容赦ない日銀黒田バズーカ砲が炸裂 【雑感】


bazooka copy / beneneuman

昨日、日経が日中12150円から12650円へと+500円。半端ない飛び方。キプロス問題でうろちょろうろちょろしてたのが一気に吹っ飛んで行った。ついに日銀は日本人の日本人による日本人のための物になったんだと実感。ってことで、今後は細かい指標がそんなに意味がなくなるんじゃないだろうか。もはや日銀の決意が鮮明化したわけだし。

次は実態経済に蔓延るデフレマインド、デフレ脳をふっ飛ばして欲しい。もちろん、これには日銀の力を元に政府が需要を作っていく必要があると思いますが、、、
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | 売り豚に容赦ない日銀黒田バズーカ砲が炸裂 はコメントを受け付けていません

行きは良い良い帰りは一瞬な日経平均株価 【雑感】

さてさて今日も落ち込んでいる日経平均ですが、先ほど前日終値-300円突破してましたけど。というか1万1000台お帰り。まぁ、日経平均のPERも20倍超えてましたからね(日経225PER・NT倍率/アセットアライブ株式情報)、、、実態がついてこないとなると、そりゃ落ちますよね。というか、実態なんてすぐについてくるはずはないですからね。一部の企業では、為替収支ですぐに影響が出てくるところはありますけど、それもここのところのユーロ安で少しずつ巻戻ってきてるのでしょうか。
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | 行きは良い良い帰りは一瞬な日経平均株価 はコメントを受け付けていません

インフレ時代に突入!?その時、プログラマーならではの資産とは(2) 【雑感】

さてさて昨日書いたプログラマーならではの資産の話の続きですが、寝ている間に少し考えてみました。というか寝る合間ですね。
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: , | インフレ時代に突入!?その時、プログラマーならではの資産とは(2) はコメントを受け付けていません

インフレ時代に突入!?その時、プログラマーならではの資産とは(1) 【雑感】


Exchange Money Conversion to Foreign Currency / epSos.de

前にデフレ脱却でプログラマーの人月単価はどうなるか?について少し書いたのですが、多少見てくれた人もいたようなのでまたそれに関する話題に触れてみたいと。

で、今回はインフレ時代に突入した時にプログラマーならではの資産になるものとは何か?ということについて少し考えてみようかと。
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: , | インフレ時代に突入!?その時、プログラマーならではの資産とは(1) はコメントを受け付けていません

音楽がいいスマートフォンのゲームアプリについて考察してみた(3) 【雑感】

スマートフォンのゲームアプリに使われている音楽についての考察第三弾です。

前回は『パズル&ドラゴンズ』をやってみたと書きましたが、更にアンケートで挙げられていたアプリをいくつかやってみました。というところでのゲームの印象は、操作が簡単で画面は綺麗というところでした。

http://www.gungho.jp/pad/

物理的なボタンが少ないので当然ではありますが、昔のゲームとはずいぶん違いますね。それに伴って音楽の役割もなんとなく変わっているように感じます。

はい、それでは本題に入ります。
続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | 音楽がいいスマートフォンのゲームアプリについて考察してみた(3) はコメントを受け付けていません

音楽がいいスマートフォンのゲームアプリについて考察してみた(2) 【雑感】

前回に続きまして、今回も「音楽や効果音がいいなと思うスマートフォンのゲームアプリを教えて」というアンケートについて考察してみます。

が、その前に。

私個人的に、試しにパズル&ドラゴンズをやってみました。落ちものパズルでブロックを消し、その具合によって敵への攻撃力が変わるシステムがなかなか面白いですね。

http://www.gungho.jp/pad/

RPGと考えると、ドラクエ世代としてはもう少しフィールドを歩き回る感じも欲しい気もします。が、スマートフォンでやるゲームであることを考えると、ちょうどいいのかなとも思いました。

音的には、連鎖してる時の音階が上がっていく音、そしてその直後に敵に攻撃する時の音が気持ちいいなと思いました。あと、ボス戦のBGMを聴いてガンダム(結構新しい世代の)を思い出したのは私だけでしょうか? 似たような音楽って無いとは思うんですけど。

なぜなのか思いつく方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

ではここから本題。

続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | 音楽がいいスマートフォンのゲームアプリについて考察してみた(2) はコメントを受け付けていません

音楽がいいスマートフォンのゲームアプリについて考察してみた(1) 【雑感】

スマートフォンでゲームする?

皆さんはスマートフォンでゲームをしますか?

私は、昔はファミコン、スーパーファミコンからプレステ2くらいまでは結構やっていました。最近は、やはり音楽に関わっているものとして、有名なゲームの音楽はどんな感じなのかなと気になって、たまにすこ~しやったりします。ついでに夢中になっちゃったりすることもありますけどね(笑)

ところで、ゲームのことを話す時って、音楽が頭に浮かんでいませんか? よくやるゲームだと口ずさんでしまったりしますよね。

例えば「ドラクエと言えば?」で最初に思い出すのってやっぱり「ちゃ~んちゃちゃ~んちゃ~んちゃ~んちゃ~んちゃ~んちゃ~ん」ですよね? これだけでもどの曲か判っちゃうのもすごいことです。すぎやまこういち先生偉大過ぎ!

と書いてみましたが、もしかしたら最近の小中高生だとドラクエは判らないかもしれませんね。でも、そんな方々でもゲームと聞いて思い出す曲ってあると思います。

http://www.dragonquest.jp/

というわけで、ゲームには音楽が不可欠です。

続きを読む

カテゴリー: 雑感 | タグ: | 音楽がいいスマートフォンのゲームアプリについて考察してみた(1) はコメントを受け付けていません
スポンサーリンク