ニンテンドーDSとDS用の音楽作成ソフトのKORG DS-10を使って音楽が作れます。
これはこれで楽しいです。
ドラムマシーン、エフェクトなどがコンパクトに入っているKORG DS-10はDTM初心者にとって楽しい楽しいおもちゃです。
しかしある程度KORG DS-10で遊んでいると、もっとエッジの効いたサウンドエフェクトが欲しい!この曲全体をリミックスしたい!そんなツールがあったらなと感じるわけです。
続きを読む
ニンテンドーDSとDS用の音楽作成ソフトのKORG DS-10を使って音楽が作れます。
これはこれで楽しいです。
ドラムマシーン、エフェクトなどがコンパクトに入っているKORG DS-10はDTM初心者にとって楽しい楽しいおもちゃです。
しかしある程度KORG DS-10で遊んでいると、もっとエッジの効いたサウンドエフェクトが欲しい!この曲全体をリミックスしたい!そんなツールがあったらなと感じるわけです。
続きを読む
さてさて、週間天気予報に雪のマークがついてたもので慌てて恒例のタイヤ交換をしてみた。
今回は、自分でやってみた、、、んだけど、今までは自分で交換するのが面倒で(力不足でナットを緩めるのに時間がかかりすぎるため)お店にお願いしてましたが、お店まで持っていくのも時間がかかったり面倒になったりで、「そうだ自分でやればいいんだ!」となった次第。
でも、あのかったるいナットを緩めたり締めたりする作業は辛すぎるので、amazonで電動インパクトレンチなるものを手に入れ、それでタイヤ交換をしてみた。(黄色い油圧式ジャッキも購入)
結論的には、「楽・早い・きっちり締められる」であった。
続きを読む
SoundEngine Free ver.5.01 rc 1を公開しました。
更新内容は以下の通りです。
DTM MATRIXさんのところでも話題になってましたが、ZOFFでPC用のメガネというのがあったので購入してみました。(その記事は最近「ブルーライト」ってよく聞きますが、どうなんでしょう? | DTM MATRIXです。)
画面を見て目が痛くなることはよくありますが、私もブルーライトが原因かどうかは甚だ怪しいとは思ってます。
が、なんてったってプラグラマーは目が命ですから、開発している最中に「目が、目がぁ~!」などとなってしまっては作業もはかどりません。
なんでも、ZOFF PCのサイトで書いていることには、青色光を50%カットできるとのこと。まぁ、最近いろんなところでLEDは使われてますから、やっかいな存在であることもしばしば、、、ってことで、感想などをつらつら書いてみようかと。
続きを読む
ななこっち★さん
今ではあまりはやりではないかもしれませんが、着メロの音色(音素片)を作成するのも、まず、SoundEngineから始まります。
最近では、coneco.netの、動画レビューで、大活躍をしています。
しかし、生まれ変わった SoundEngine v5は本当にすごいです。
機能は今までのをほとんど保持しながら、相当高速化されており、
個人・教育向けではフリーソフトウェアであるにも関わらず、数万円クラスの
音声編集ソフトを上回る軽快さを持っています。
続きを読む
SoundEngineの魅力は何と言ってもエフェクトの豊富さです。私は趣味で音楽製作をしているのですが、大変に役に立っています。それは他の同様のソフトとは比べ物にならないほど多様で、魅力的です。
SoundEngineからの録音もできます。特に私にとってボーカル録り&加工では大活躍しており、コンデンサマイク(「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U」というものを使っています)で録音した声にいろいろなエフェクトをかけてみているだけで楽しいです。自分の声が、ピコピコ声に変わったり、コーラス隊のようになったり、ラジオ放送のようになったり、あるいはもはや声ではないような音になったり。
続きを読む
SoundEngine Free ver.5.01 nightly build 1を公開しました。
更新内容は以下の通りです。
USBの入力デバイスで、録音をするときのギターや鍵盤楽器の入力に使用します。
ギター→UA-25→SoundEngine
高音質で、とてもキレイに録音が出来ます。ノイズも少なく、UA-25で入力の音量をコントロールできます。
続きを読む
ということで、MacBook AirにBoot Campを使ってWindows 8を入れてみたんですが、何でしょうとっても使いにくくてすぐ飽きてしまいました。やっぱMacの外見があるとついMacの操作をしたくなるからでしょうか。
世の中にはコンピュータの使い方が2つあって、ひとつは閲覧しかしないRead onlyな使い方。もう一つは、編集したり発信したりなにかアウトプットする使い方。
続きを読む
サウンドペンギン(仮)の名前が決定しました。それは、最後に書かせてもらうとして、今回ツイッターを使って応募企画なんて初めてやってみましたが、色々とご応募ありがとうございました!こういうのも面白いかもしれませんね。今後も色々と盛り上げ方に工夫をしていきたいと思います。
まぁ、やっとマスコットキャラなんてものができて、少しsoundengine.jpにも花というかそういうのができたんじゃないかと思います。単にダウンロードサイトというだけじゃなく、色々な味を出していければもっと面白いものを提供出来るんじゃないかと思います。(なんで今まで気づかなかったんだ(というか、hiyohiyoさんのおかげ説も、、、?詳しくは、こちらのオフ会ログ?
続きを読む