C#でHTTPのGETアクセスとWebSocket 【やってみた】

今日は、C#でHTTPのGETアクセスとWebSocketによるデータ取得をやってみようかなと。

GETアクセスには、WebClientを使用。WebSocketには、WebSocket4Net(NuGetからパッケージ取得)を使用した。おまけで、Newtonsoft.Jsonのパッケージも利用している。

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C#のタイマーの精度とタイマー内からのコントロール更新 【やってみた】

C#の4つのTimerの用途と使い方」によると、C#にはタイマーが4つあるらしい。で、System.Timers.Timerを使うのがいいんじゃないということだが、その精度はどのぐらいあるのか調べてみようかとやってみた。

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C#のWindowsフォームアプリでDirect2D 【やってみた】

少々試してみたので自分へのメモ程度に

利用するパッケージは、SharpDXとSharpDX.Direct2D1というもの(SharpDX.DXGIも同時に入るっぽい)

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「C++とC# unsafeで速度差を計測してみる」について少し検証してみた 【やってみた】

C++とC# unsafeで速度差を計測してみる」という記事があって、ここではC++と
C#では速度がたいして変わらないということが書かれていて、いやホンマかな?と思ったので少々検証してみることに。

ちなみに「「C# が C++ の速度を凌駕している」らしいので、C++側を高速化してみた」というのもあって、SSEにしてみたり色々とやっているようでやっぱC++の方が速い的な感じになってますが。

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WordPressでallowed memory size of bytes exhausted (tried to allocate bytes)のエラー 【やってみた】

WordPressを使ってるとたまに「allowed memory size of bytes exhausted (tried to allocate bytes)」みたいなエラーがでることがある。

エラーが起きた場所は、functions.phpの5177行目ということでこれを見ると

こんなことが書かれている。

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MemoryMappedFileで構造体の読み書き 【やってみた】

データベースを使ってなんでも処理するというのは最近のトレンドなのかもしれないけど、ある場合には、ファイルベースで全然間に合うんじゃないか?とかファイルベースの方が速いんじゃないか?ということで、今回はMemoryMappedFileで構造体を読み込むというのをやってみた。

(C#で構造体読み込みなんてあまりやらないことなのかもしれないけど)
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Windows Media PlayerでOggファイルを再生する 【チュートリアル】

Oggファイル(Ogg Vorbis)は、MP3やAACと同様に非可逆圧縮音声ファイルの一種です。ライセンスについての制限がほとんど無いので、最近使われつつあります。ただ、現在のところWindowsやMacで標準サポートされていません。

というわけで、今回はWindows Media PlayerでOggファイルを再生する方法を紹介します。

なお、Oggファイルの特徴についてはOggファイル(Ogg Vorbis)とはをご覧ください。また、iTunesでOggファイルを扱いたい場合は、iTunesでOggファイルを再生するを、Oggファイルを編集したい場合は、「SoundEngineでoggファイルの編集ができる!DLLのダウンロードからセットアップ、使い方までやさしく解説」をご覧ください。

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【XPサポート終了間近】ThinkPad Z60TをWindows XPから7へ移行!Windows エクスペリエンス インデックスのスコアは? 【やってみた】

XPのサポート終了も近くなってきましたが、パソコンを買い替えを行わずにアップグレードしようと思っている方もいるのではないでしょうか。

実際にXPからアップグレードしたPCが快適に使えるのかどうか、Windows エクスペリエンス インデックスのスコアがどうなのか、WIN SCORE SHAREを使って調査しています。アップグレードや買い替えを考えている方の参考になれば。
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Windowsエクスペリエンスインデックスを向上させるための事例(8) ~ 自作PCのビデオカードをNVIDIA GeForce GTX 660 Tiに交換 【やってみた】

ELSA NVIDIA GeForce GTX 660 Ti搭載 Alliance of Valiant Arms 推奨グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD4795 GD660-2GERTI

日常的にMMOやシミュレーション、レーシングやFPSと、幅広くゲームをしていますが、描画負荷が重めのゲームを遊ぶことにしたため、新しいミドルレンジの製品に乗り換えることにしました。

使用していたのは1世代前のミドルレンジの製品ですが、描画負荷が高めのゲームでは、多少品質を落としてもカクついたりするため、プレイに支障が出ることもありました。

また、使用していた製品のGPUファンがもともとうるさかったのもあり、なるべくファンの口径が大きく、回転数が低めのものを選択しようと考えました。
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Windowsエクスペリエンスインデックスを向上させるための事例(7) ~ 自作PCのCPUをIntel Core i5-3330に交換 【やってみた】

CPU Intel Core i5-3330 / LGA1155 / Box

特にCPUパワーを使用するアプリケーションを使用しているため、重い処理を行う時や、プラグインを大量に使用するような状況では処理時間の長さがストレスになってきており、特にリアルタイム処理が必要なものに関しては、特に動作が止まってしまったり、遅延が起こる回数がかなり頻繁に起きていました。

また、CPU本体の発熱も原稿のものよりは少し高く、CPUファンの回転数も高い状態をキープしやすく、騒音にも悩まされることが多く、交換を決意しました。
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