前回、MP3(iTunes VBR)のビットレート毎の違いを比較しましたが、今回は、AACエンコード(iTunes CBR)のビットレート毎の違いを比較してみたいと思います。前回同様SoundEngineのWaveErrorを使って、エンコード前のWAVEファイルとエンコード・デコード後のWAVEファイル間の信号劣化度を測定します。
信号劣化度の測定
サンプル音としては、WaveGeneratorで生成したピンクノイズ(自然界によくありふれている音)を使用します。フォーマットは、100秒、44.1kHz/16bit/ステレオです。周波数特性はこのような感じ。周波数帯域全体に渡り成分を含み、高域に行くに従い減衰しているのがわかります。
エンコード・デコードはiTunesを使ってみました。iTunesの設定は以下の通りです。
以下ビットレート毎の信号劣化度(Average Fixed Mode)の結果を紹介します。
CBR 64kbps
低ビットレート。
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MSE: -20.34 dB Power MSE: -27.91 dB Spectrum MSE: -21.15 dB |
信号劣化度(MSE:二乗誤差平均)は、-20.34dB。この値が低いほど原音に近いことを示します。周波数特性はこのような感じ。
CBR 96kbps
若干低ビットレート。
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MSE: -22.12 dB Power MSE: -29.57 dB Spectrum MSE: -23.29 dB |
信号劣化度は、-22.12dB。64kbpsより改善されています。周波数特性はこのような感じ。
CBR 128kbps
よく使用されるビットレート。iTunesでは高音質と表記されている。
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MSE: -23.95 dB Power MSE: -31.33 dB Spectrum MSE: -25.06 dB |
信号劣化度は、-23.95dB。96kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
CBR 160kbps
標準より少し高めのビットレート。
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MSE: -25.74 dB Power MSE: -33.11 dB Spectrum MSE: -26.02 dB |
信号劣化度は、-25.29dB。128kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
やはり、エンコード時のビットレートが大きいほど劣化度も小さくなっていることがわかります。また、パワーやスペクトラムでも劣化度が低くなり、平均音量の違いもエンコード時のビットレートが大きくなるほど改善されていることがわかります。
CBR 192kbps ステレオ
高めのビットレート。
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MSE: -27.05 dB Power MSE: -34.45 dB Spectrum MSE: -26.73 dB |
信号劣化度は、-26.73dB。160kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
CBR 320kbps ステレオ
iTunesで設定できる最大ビットレート。
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MSE: -31.54 dB Power MSE: -38.88 dB Spectrum MSE: -32.87 dB |
信号劣化度は、-31.54dB。192kbpsよりさらに改善されているようです。周波数特性はこのような感じ。
ビットレートが高い程よい結果になっているのがわかります。また、前に行なったMP3(午後のこ〜だ CBR)やMP3(iTunes CBR)と比較してみると低ビットレート(96kbps以下)の時には「午後>AAC(iTunes)>MP3(iTunes)」となっており、128kbpsの時には「AAC(iTunes)>午後>MP3(iTunes)」160kbpsの時には「AAC(iTunes)≒午後>MP3(iTunes)」となりそれ以上では「午後>MP3(iTunes)>AAC(iTunes)」のような感じになっているようです。
ピンバック: WaveError 信号劣化度の比較(7) MP3(iTunes VBR) | 豆知識
ピンバック: WaveError 信号劣化度の比較(9) AAC(iTunes VBR) | 豆知識