前回はループの切り出しを行ないました。今回は、これらのファイルをつなぎ合わせて長めのBGMを作る方法を紹介します。つなぎ合わせには、SoundEngine又はRadioLineを使います。
SoundEngineを使う場合
6.イントロ部分を読み込み
前回分割したファイルの内イントロにあたるファイル(bgm01.wav)を読み込みます。wavファイルを画面にドラッグアンドドロップするか「開く」から開いて下さい。
7.メイン部分を読み込み
イントロのファイルを読み込んだ状態で、前回分割したファイルの内メイン(ループする部分)に当たるファイル(bgm02.wav)をSoundEngineの画面にドラッグアンドドロップします。すると編集タブが表示されますので「後ろにつなげる」のラジオボタンをクリックしてOKを押します(後ろにつなげるを使用する場合、SoundEngine Free ver.3.04 alpha 1以降を使用して下さい)。
BGMを長くするにはメイン部分を何度も繰り返すことで長くすることができますので、この操作を好きなだけ繰り返してBGMを長くします。
8.エンディング部分を読み込み
メイン(ループ部分)を繰り返したらエンディング部分を読み込んでBGMを終了させてます。先ほどと同じ用に前回分割したエンディングに当たるファイル(bgm03.wav)をSoundEngineの画面にドラッグアンドドロップします。すると編集タブが表示されますので「後ろにつなげる」のラジオボタンをクリックしてOKを押します。
このように長いBGMを作成することができました。あとは、メニューなどから音声ファイルとして保存すれば完成です。
RadioLineを使う場合
6.イントロ部分を読み込み
まずはイントロ部分のファイル(bgm01.wav)をトラック1の部分にドラッグアンドドロップします。
このように貼り付けられます。
7.メイン部分を読み込み
次にメイン部分のファイル(bgm02.wav)を先ほど貼り付けた後ろの部分にドラッグアンドドロップします。
貼り付け後は、イントロ部分と隙間がある場合、メイン部分をエレメントを移動させてぴったりくっつけます。
繰り返したい場合は、同じ操作をなんどか繰り返します。
8.エンディング部分を読み込み
最後に.エンディングのファイル(bgm03.wav)を貼り付けて最後の部分にくっつけます。
ツールバーの「音声保存」やメニューの「音声ファイルとして全体を保存」を選択して保存すると長いBGMが完成です。なお、今回の場合このようなBGMになりました。
ピンバック: 長いBGMの作成(1) ループの切り出し | 豆知識
ピンバック: ベースやバスドラムを簡単リミックス(Remix) | 豆知識