TV(テレビ)などでボイスチェンジャーを使いプライバシー保護のため、音声に処理を加えていることがあります。今回は、そのようなものをSoundEngineで実現する方法について紹介します(ただし、紹介する方法をネタとして利用するならば特に問題ないと思いますが、実際にプライバシー保護目的で使う場合は各自の判断で使って下さい、、、というのもさらなる処理である程度元に戻る場合もありますので)。
SoundEngine プライバシーボイスの作り方 【チュートリアル】
SoundEngine 音声マスタリング(1) 周波数特性直線の調整 【チュートリアル】
楽曲やラジオ、ビデオのBGMなどの音声コンテンツ作成における最終調整について、楽曲・ラジオ作成の最終調整(マスタリング)で取り上げましたが、具体的にSoundEngineでそれらを行なっていく方法を解説していこうかと思います(RadioLineやその他マルチトラック編集ソフトでミキシングされたステレオ音声ファイルがすでに出来上がっている段階での調整)。
今回は周波数特性直線の調整について説明します。なお、サンプルとして次のようなReasonで適当に作った音声ファイルを使って説明します。
SoundEngine 音程を変えずに時間伸縮(速度変更) 【チュートリアル】
SoundEngine ver.3.03から音程を変えずに時間伸縮をすることが可能になりました(普通のエフェクト名で言うところのタイムエキスパンダーとかタイムコンプレッサー、タイムストレッチなど)。動画などにBGMをつける場合に時間の長さを若干変えたい時などに使用するとよいかもしれません。
なお、テンポを変えずに音程の変更したい場合は、こちらを参照して下さい。
SoundEngine テンポを変えずに音程(ピッチ)の変更(キー調整) 【チュートリアル】
SoundEngine ver.3.03からテンポ(再生速度)を変えずに音程の変更ができるようになりました(普通エフェクトで言うところのピッチチェンジャーやピッチシフトにあたるものでしょうか)。カラオケを歌って録音する際のキー調整などにも使えるかと思います。この方法について簡単に説明します。
音程を変えずに時間伸縮したい場合は、こちらを参照して下さい。
長いBGMの作成(2) つなげて再構築 【チュートリアル】
前回はループの切り出しを行ないました。今回は、これらのファイルをつなぎ合わせて長めのBGMを作る方法を紹介します。つなぎ合わせには、SoundEngine又はRadioLineを使います。
ZOOM H2をレビュー(7) 電池動作でのMP3連続録音時間 【チュートリアル】
前回は、ZOOM H2のウィンドスクリーンについて見てみました。今回は、電池で録音する時に連続的にどれぐらい録音できるか試してみました。
※ WAV(PCM)で録音するとかなりの容量のSDカードが必要だろうこともありそれは持っていませんでしたので、今回はMP3録音での測定です。
動画ファイルをWMVファイルに変換(2) 変換ウィザード 【チュートリアル】
前回は、Windows Media エンコーダのダウンロード・インストール・起動について説明しました。今回はこれを使って動画ファイルをWMVファイルに変換していきます。
動画ファイルをWMVファイルに変換(1) WMEncoder.exeの導入 【チュートリアル】
動画ファイルには様々な形式(拡張子)があります。例えば、AVIやMPGなどのように広く知られているものもありますしそうでないものもあります。
今回は、このような様々な動画ファイルをWMV(Windows Media Video)ファイルに変換する方法を紹介します。なお、このWMVファイルに変換することで、Windows XPやVistaで標準的に利用できるビデオ編集ソフト「Windows ムービー メーカー」で確実に使用できる素材(動画ファイル)になります。また、YouTubeやその他動画投稿サイト(AmebaVisionやニコニコ動画など)でもWMVファイルをそのまま投稿することができるようです。
ZOOM H2をレビュー(5) サラウンド2chモード、無音レベル 【やってみた】
前回は、ZOOM H2の付属SDカード及びUSBストレージとしての速度を測ってみました。今回は、サラウンド2chモードで録音した音や無音録音についてみてます。